アクアテラリウムの経過報告と稚魚水槽設置!

アクアテラリウム

どーもKEEです!!
今回はアクアリウム関係の記事を書いていきたいと思います♪
アクアリウム関係の記事は少々間が空いてしまいました(^^;
今回は、「稚魚用の隔離ケースの設置」や「アクアテラリウムの陸地部分に植栽したウィローモスの水上葉化」などなどを報告していきたいと思います♪

稚魚の飼育環境を整える

という事で、グッピーやモーリーをチャームで購入した際に袋の中で産まれていた計16匹の稚魚の飼育環境を整えていきたいと思います♪

今回の為に、こちらを購入しておきました♪

写真左側から紹介します♪

稚魚用に購入したもの紹介

・GEX バイオエアー 丸型25 エアストーン

こちらは稚魚を飼育するような小さなケースでも使用ができるタイプのエアーストーンです!
気泡が小さくあまり水流を作らないので稚魚が泳ぎ疲れてしまうといった事を防げます!
ただし、あまりに小さなケースでは水流ができてしまうので気をつけましょう♪

エアーストーンを使用してエアレーションする理由としては、このエアストーンに生きたまま休眠状態で封入されているバクテリアが酸素と接触し水を汚してしまう魚の糞や残餌分解し、水をより綺麗にしてくれます。
稚魚などはフィルターを使うような濾過システムを導入すると吸い込まれてしまったり、水流で泳ぎ疲れてしまったりするので、小さいうちはこのような稚魚に対応しているエアストーンを使う事をお勧めします♪

 

・GEX 卵・稚魚用クリアケース

こちらは、稚魚用のクリアケースです!
上の蓋部分にエアストーンの差し込み口が設けられているので、エアレーション位よる水はねを未然に防げます!
この水はね問題が小さな水槽やケースでは思っているよりも深刻な問題でして、たった1日でも結構な水位が下がってしまいます。
大きな水槽だと「昨日より水位が1ミリ下がったなー」っといった程度ですが、小さなケースの場合だと「めっちゃ水減ってるー」となります。
生まれたての稚魚は水替えなども極力控えた方がいいので、水はね問題により減った水を毎日足すとなると、稚魚には相当なストレスをかける事になるので、このエアレーションの差し込み口が設けられているこういったクリアケースは重宝されます♪
グッピーやモーリーやプラティのようなお魚は頻繁に稚魚を産むので、1つ完備しておくと大変便利です♪
 

Tetra テトラミン ベビー

こちらは稚魚期の為に開発されたパウダータイプのフードです♪
稚魚の成長に必要な栄養成分がバランス良く配合されており、消化吸収しやすいように作られています♪
稚魚の間は些細な事で★になってしまいますので、エアレーション等による水質の管理と餌のチョイスはより慎重に行いましょう♪(水温の大きな変化は最も危険なので、季節によってはヒーターなどの設置もお勧めします)

Tetra テトラ コリドラス

こちらは稚魚には関係ないのですが、コリドラスの為に購入しました♪
毎日赤虫は少々贅沢なので、奇数日を赤虫にして偶数日をTetraのコリタブにしようかなと思っています!

それでは設置していきます!
 

GEX 稚魚水槽立ち上げ

小見出しは少々大袈裟ですが
早速クリアケースにエアレーションを設置して稚魚を入れていきたいと思います♪

こんな感じになりました!
水流も然程起きていないので、稚魚がその場でホバリングできています♪
写真では少し水位が低いので後にもう少し水を足しました♪

ちなみにサイズ感はこんな感じです♪

それでは次にアクアテラリウムの陸地部分のウィローモスの水上化の具合を報告していきます♪

ウィローモス水上化計画経過報告

前回の様子はこんな感じです!

ウィローモスの生命力の強さをヒシヒシと感じ取れるほどの驚異のスピードで水上化が進んでいるといった印象でした。
上の写真が確か1〜2週間ぐらい前の写真です!
現在はというとこんな感じです♪


たった10数日でここまで成長してくれました♪
おまけに謎の草まで生えだしてきました。
すごく不思議ですよね。。。
どこから来たのかなこの謎の草は??笑
この謎の草、後々手を焼くことになるとはこの時の僕は夢にも思っていませんでした。。。笑

まとめ

今回は以上になります♪
最近アクアリウム系の記事の更新ができていなかったので、これからはしっかりと更新していきたいと思います!
アクアリウムと同じぐらい好きな「カメラ」や「サーフィン」や「スケボー」や「旅」に関してもちょくちょく更新するとは思いますが、あくまでもベースは「アクアリウム」のブログですのでこれからもよろしくお願い致します。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました