GEX クリアLED POWERⅢ 600がすごい!?植物や苔が育つ波長とは!?

アクアライフ

どーもKEEです♪
今回は「滝と川のアクアテラリウムに挑戦BLOG」第二弾です!
前回、「滝と川のアクアテラリウム」に挑戦するという事で、記事にて紹介したアイテムを購入しました!

前回の記事を見ていない方は、経緯やアイテム紹介もしていますので、下の記事「【必見】滝と川のアクアテラリウム立ち上げに挑戦!」にてチェックよろしくお願いします\(^o^)/♪

GEX クリアLED POWERⅢ 600を紹介

という事で!

前回、チャームさんで購入した照明「GEX クリアLED POWERⅢ 600」が、先に届いたので紹介したいと思います♪

梱包状態を確認!!

まずは、梱包状態ですが「これでもかぁぁ!!!!」というぐらいに紙を入れてくれていたので綺麗な状態で僕の元へ届きました!
梱包はこんな感じでした!(ちなみに商品の上にも大量の紙を置いて商品を守ってくれていました。)

▼内容▼

照明機材

説明書

ライトリフト

ACアダプター

ライトリフトとは!?

ライトリフトは、上の写真で説明書とACアダプターの間にある透明の物なのですが、照明機材に取り付けて水槽の幅に合わせておける付属品です!

①こちらがライトリフトです!

②照明の裏側(LEDが付いている面)の両サイドにレールがあります。

③そのレールにライトリフトをはめ込みます。

④両サイドからはめ込めば66センチまでの水槽に対応できます。
※GEX CLEA LED POWERⅢ 600での説明であり、900や1200では対応幅は変わります。

これで完成です!

このライトリフトはすごく便利ですね!!
600以下の水槽ならどれでも使えますし、水槽に直置きもしないので安心です!

商品の仕様は!?

「GEX クリアLED POWERⅢ 600」を買う前にチェックしておきたい仕様を紹介します♪

▼仕様▼

品名品目:観賞魚用 LED 応用器具

定格電圧・周波数:AC100V ・ 50/60Hz

定格消費電圧:17.5W

製品サイズ:幅60.7×奥行き8.5×高さ2.1㎝(本体部のみ)

使用アダプター:入力:AC100V 出力:DC30V 0.8A

コード長:アダプターコード長:約1.8m

3色のLEDから作り出される光とは!?

「GEX クリアLED POWERⅢ 600」には、3色のLEDが搭載されています!3色のLED搭載でどのようなメリットがあるのか調べて見ました!

LEDから発される波長が鍵!?

大まかに言うと、光には波長というものがあります。光量も大切ですが、水草や苔にあった波長の照明を設置してあげる事が何よりも大切になってくるようです!

そして、植物(水草)が喜ぶ波長、または、苔が喜ぶ波長はそれぞれ少し違ってきます!

植物(水草)が好む波長?苔が喜ぶ波長?

まずはわかりやすく表にします!

▼それぞれの好む波長▼

植物が好む波長:

苔が好む波長:

植物が好む波長はだそうです!
の波長を受けることにより、光合成をしたり、開花の働きを促進するようです♪そして、の波長を受けることにより、こちらも光合成をする働きを促進するようです。

苔が好む波長は
青の波長は先ほどと同じく光合成を促す波長なのですが、(詳しくは青緑の波長)はの波長に次いで光合成の作用があるようです。
その辺を簡単に説明したいと思います♪

波長と光合成について解説

簡単に波長の流れが()→(青緑)→()→()→()として解説していきます!

▼波長まとめ▼

:紫は紫外線で、ほとんどの場合が植物にとって有害です。ですが、長波長側の近紫外線は植物の形態を正常にして、背を低く、かつ厚みのある葉へとする作用があります!

青緑:赤色に次いで光合成作用がある波長です!こちらの波長は、水草だけではなく苔

:光合成や形態形成には効果が薄い

:光合成や日長作用に対してもっとも有効な波長域!葉の緑色化をやや阻害する。

:エマーソン効果により光合成を促進する効果がある。

引用元:植物と光

下の図は「GEX クリアLED POWERⅢ 600」の相対エネルギーをGEXが調べたものになります!

その場に合わせて使えるというところがたまらないですね\(^o^)/
植物育成水槽なら、ディープレッドにしてあげると植物がすくすく育ってくれるみたいな感じですね♪
その辺がどうなのか今後また報告していきたいと思います(`_´)ゞ

ちなみに、なんのひねりもない水槽なので恥ずかしいのですが、色の比較写真を貼っていきたいと思います!

・アクアブルー(実際に見るのと多少色味に誤差はありますがご了承ください。)

・ディープレッド(実際に見るのと多少色味に誤差はありますがご了承ください。)

・ウォーターホワイト(実際に見るのと多少色味に誤差はありますがご了承ください。)

・3種混合(実際に見るのと多少色味に誤差はありますがご了承ください。)

以上になります!
また前回購入した物が届き次第報告したいと思います♪

早く届かないかなぁー(´-`).。oO

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました