【アクアテラリウム】選び抜かれた熱帯魚7種の導入と紹介!

アクアテラリウム

どーもKEEです!
遂に待ちに待った生態導入の日がやってきました!
ここに至るまでの道のり。。。長かったー(T . T)!!!
という事で、早速本題に移りたいと思います♪

ネットショップで熱帯魚を購入!?

今回熱帯魚を購入したのは、アクアリウムや爬虫類などなど多彩な動植物を取り扱うマルチなショップ「charm」さんのネットショップにて購入致しました!

charmさんには毎度毎度本当にお世話になっています!

ただ、今回熱帯魚を含める生態をネットで購入するのは初めての経験なので少し心配でした。
死着はあったか?病気や熱帯魚の調子はいかがなものだったかも含めて紹介していきたいと思います♪

今回購入した物はこちら!

今回熱帯魚のみならず、水草や照明もついでに購入しました!まず初めに、熱帯魚以外に購入した物を紹介します♪

GEX CLEAR LED POWER3 300

これは、今回立ち上げたアクアテラリウム(60㎝水槽)に使っているLEDと同じ物です!ただし、今回購入したのは30㎝水槽用のLEDになります!
安くて性能が良いので30㎝水槽の照明もGEXのCLEAR LED POWER3にしました♪非常にオススメです!

もちろんもっと高価なLEDを買えば、lm(ルーメン)やW(ワット)が高く、水草の成長にとって最も大切であり、水草が最も好む波形(スペクトル)を追求された商品は沢山ありますが、現在立ち上げている水槽ではオーバースペックかと思いこちらにしました!

キューバパールグラスのような強い光量を必要とする水草を育てる場合は、もう少し高価な物を設置すると良いでしょう!

逆にアヌビアス・ナナのような陰生植物の場合は、光量をあまり必要としないので、GEX CLEAR LED POWER3でも十分育ちます!

もはやオーバースペックなぐらいです。笑

追加で購入した水草の名前は!?

こちらは、「水草 ライフマルチ(茶) 寄せ植えミックス(水上葉)(無農薬)」という商品なのですが、何という水草なのでしょうか?笑

状態はまあまあといった感じですね!

購入した熱帯魚を紹介♪

ということで、お待ちかねの購入した熱帯魚を紹介していきたいと思います!

今回購入するにあたって、charmさんのサイトを画面が割れるのではないかという程選定していたのですが、「繁殖」「掃除」「飼いたい」という観点からそれぞれ選びました!

水合わせは、水槽に洗濯バサミを使い生体が入った袋をそれぞれ固定し点滴方ではなくスポイトで30分に一回袋の中の水を抜き水槽の水を入れるといった作業を計4回(水合わせ時間2時間)行いました。温度合わせは水槽内に浮かべながら水合わせをしたので既に完了しています。

点滴方を採用しなかった理由は、あまりオススメはしませんが一度に多くの生体を購入した為、点滴方を行うアイテムが足りなかったからです。

グッピー 


体長:オス3㎝〜4㎝ メス4㎝〜6㎝
水温:20℃〜28℃
水質:中性〜弱アルカリ性
繁殖:容易(卵胎生)

選んだ理由:飼育や繁殖が用意で初心者向きだからです。今後繁殖させてグッピー水槽を立ち上げたいと思っています。

バルーンモーリー


体長:最大5㎝
水温:20℃〜26℃
水質:中性〜弱アルカリ性
繁殖:容易(卵胎生)

選んだ理由:モーリーは丈夫なお魚な上に、繁殖も容易に狙える種類なので選びました!意外と草食性も強く苔や藍藻なども食べてくれます!そして、油膜を食べると言う希少な生態です!その辺が決め手になりました♪

ミックスプラティ


体長:オス4㎝〜5㎝ メス5㎝〜6㎝
水温:20℃〜28℃
水質:中性〜弱アルカリ性
繁殖:容易(卵胎生)

選んだ理由:こちらもモーリーやグッピー 同様卵胎生で繁殖の難易度が低く、丈夫な種類のお魚なので飼育も初心者向きなので選びました。それと綺麗なオレンジ色の体色にミッキーマウスの様な模様の尻尾になる生態もいます。その辺が可愛いなと思い今回購入する事にしました!

ネオンテトラ


体長:最大4㎝
水温:20℃〜28℃
水質:弱酸性〜中性
繁殖:難しい

選んだ理由:アクアリウムといえばネオンテトラと言われるぐらいメジャーな熱帯魚ですね(勝手に思っているだけでなんの統計もとっていません。笑)

とても美しい体色で20匹程入れると群泳し、大変見応えのあるお魚です。
ネオンテトラは前々から購入しようと思っていたので今回選びました!(ちなみに何年か前に飼っていました♪)

サイアミーズ


体長:最大12㎝
水温:22℃〜26℃
水質:弱酸性〜中性
繁殖:無理ではないようですが繁殖例が少ないようです。

選んだ理由:理由はシンプルに苔掃除役ですね!藻や苔を食べて欲しい。その思いをふんだんに込めて選びました。
最大12㎝とやや大きく育ってしまうので、後に立ち上げる水槽を考慮して数は4匹に抑えました♪

オトシンクルス


体長:最大5㎝
水温:20℃〜28℃
水質:弱酸性〜中性
繁殖:難しい

選んだ理由:オトシンクルスも苔の掃除役としてチョイスしました!ただ、それだけではなく、なんとも言えない愛らしいお顔と動きがたまらないので今回選びました♪

コリドラスパンダ


体長:最大5㎝
水温:20℃〜27℃
水質:弱酸性〜中性
繁殖:コリドラスは種類によっては難しい

選んだ理由:以前からコリドラスを飼育したいとずっと思っていました。その中でもコリドラスパンダにはなにか惹かれるものがあり、今回選びました。ですが、赤コリや青コリなどに比べ、少し弱いみたいなので食欲不振になったり病気にかかりやすいみたいなので、気をつけなければいけません!

ちょっとしたサプライズ!?

水合わせ中によく観察するとなんだか小さい生物がヒョロヒョロと。
その正体は稚魚でした!

グッピーとモーリーがチャームさんからうちに来るまでの間に産み落としてくれたのでしょう♪
ただし、グッピーの稚魚は全て針子でモーリーの稚魚も数匹針子でした(^^;;
きっと配達の際のストレスなどによるものだと思うので、きっと治るとは思いますが心配です。

グッピーの稚魚6匹↓よく身を潜める場所もない袋の中で、食べられる事なく無事に生還してくれたものです。

この子たちはオスなのかメスなのか。大きくなった時どのような色合いになるのか楽しみです!

モーリーの稚魚10匹↓

最初モーリーのフンが舞っているのだと思っていました。笑

モーリーの稚魚は全員真っ黒ですが、稚魚のうちは真っ黒で大人につれて色が出てくるのか、黒い個体のモーリーがいてるのですが、その子から生まれてきたから黒いのか気になります!

さあ、それでは水合わせも完了しましたので導入していきたいと思います!!

いよいよ導入!


熱帯魚を導入する事により、華やかな水槽へと進化を遂げました!

後に気づいたのですが、グッピーの1匹が少し病気にかかっていたので隔離し薬浴を行いました。(おそらく水カビ病)

元気になってくれる事を祈ります。

それと、以前作ったモスドームに藻の様なものが発生したので、サイアミーズの餌になればと思い入れてみたところ、2日ほどで綺麗になっていました!

この水槽にはミナミヌマエビエビも入っており、後々集まってきてツマツマしておりました。

まとめ

今回は、厳選された熱帯魚7種の導入でした!

▼新規導入は以下の種類▼・ネオンテトラ
・ミックスプラティ
・グッピー 
・バルーンモーリー
・サイアミーズ
・オトシンクルス
・コリドラスパンダ

 

▼元々我が家にいた生態で導入したのは以下の種類▼・シマドジョウ
・黒メダカ
・ミナミヌマエビ


非常に賑やかな水槽になりました!
今後も経過報告をしていきたいと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました