【アクアテラリウム 】ソイル+大磯砂=二段濾過システム!?

アクアテラリウム

どーもKEEです!
あれやこれやとバタバタしていたもので、更新が遅くなってしまいました。
ごめんなさい( ; ; )
前回、「届いた商品の紹介」と「初心者さん必見!底面フィルターの落とし穴」について記事にしたのですが、今回も頼んでいたものが再び届いたので、紹介していきまーす♪
ちなみに最近は「こんなのにしよう!これもいいなぁ!」というように、頭の中はアクアテラの事でいっぱいです(о´∀`о)♪
作るまでの期間もこんなに楽しいなんて幸せです♪笑

今回届いた商品はこちら!

PLANTINUM SOIL

粒のサイズはどれがいい!?

注文した商品はこちらです!
まず、粒のサイズをノーマルにした理由は、底面フィルターとの関係性を考えた上で、あまりにきめ細かいものを選んでしまうと、手入れをする度に粒が潰れていくので、気持ち大きめの粒をチョイスしました!
そして、通水性の面ですね!今考えている構造は、底面フィルターに防虫網を巻き、細かい粒子などが底面フィルターに流れ込まないようにし、大磯砂を3〜5センチほど敷き、濾過バクテリアを定着させ、その上に吸着タイプのソイルを5センチ程敷こうと思っています!
俗にゆう2段階濾過システムというやつですね♪

吸着タイプとは!?

ソイルには大きく分けて、「栄養タイプ」と「吸着タイプ」とがあります!
ソイルは、土を焼き固めたものであり、栄養タイプのソイルには、豊富なミネラルが含まれています。これにより水草の栽培やビーシュリンプの育成に大変優れた底床材として人気です。
一方吸着タイプのソイルは、水中にあるアンモニアを吸着し水質浄化をはかってくれます。アンモニアは、熱帯魚やエビ類にとって、とても有害な成分であり、並びに亜硝酸など害となる成分をこの吸着タイプのソイルは吸着してくれる作用があります♪
 
底面フィルターに組み合わせるなら吸着タイプのソイルがおすすめです!
栄養タイプのソイルを底面フィルターに組み合すと、栄養分が水流に乗り水槽内に充満してしまいます。その結果、藻や苔の発生の原因となり景観を崩してしまいます。一方吸着タイプのソイルは、底面フィルターとの組み合わせは非常に良く、吸着タイプのソイルが底面フィルターの濾過材となりエビ類や熱帯魚、水草が健康に育つ水質となり、有害成分が吸着された透き通った水になります。
ただし、粒が潰れ出したら舞い上がり水質悪化へと繋がるので、早め早めの交換が大切になります。

大磯砂

購入した大磯砂はこちらです♪

大磯砂の良い点・悪い点

 

大磯砂は、底面フィルターに崩れたソイルが入り込まないように、底面フィルターとソイルの間に敷きます。それだけではなく、上記でも述べた通り、濾過バクテリアの棲家としても大変効果を発揮してくれますので、こちらも濾過材として有効な底砂です。ただし、酸処理を行わないと、処理しきれていなかったサンゴや貝の破片などの影響により、高硬度・アルカリ性へと傾ける傾向があります。

自然流木

こちらが購入した自然流木です♪

届いた流木の形状は!?

形状は自分的には納得です!
程よくねじれている流木とサイズのある流木、そして直線的な流木の3つだったので、あらゆるパターンが組めるので試行錯誤していきたいと思います!

工夫次第では良いものになりそうです!
最終的にどのようになるのか楽しみです!

あと、手で持っただけで砂や流木の表面がパラパラと落ちてくるので、洗浄やアク抜きに関しては次回以降報告させていただきます!

輝板石

こちらが購入した輝板石です♪

輝板石の形状・サイズは!?

サイズ感がわかる様に写真でまとめてみました♪
サイズは自然の物なので、もちろんバラバラですが、だいたい15センチから20センチ程度です!

厚みは、測る場所にもよるのですが1.5センチか2センチのものが多いです!ただ厚みが測る場所によっては2センチあるところもあれば、1センチ未満のところもある物も混ざっています!

僕は、そういった物の方が自然感があるので重宝しています(笑)

輝板石の魅力

輝板石の魅力は何と言っても断層風のレイアウトができるところです!
ただそれだけではなく、川の部分を作る際に一枚物の石を段ができるように組み合わせて、簡単な滝を演出できたりもできます!
そして、僕のオススメとしては、Sサイズは小さいので工夫の仕方が決まってきちゃいますし、Lは大きくて工夫の幅は広がりますが、値段も高くなってくるので、Mサイズを購入して、大きく使いたい時はそのまま使い、小さく使いたい時は割っちゃいましょう!
今回の僕のプランでは、ほとんど割っちゃいます!笑
勿体無く思いますが、輝板石を割って使った時に、また違う新たな一面がでてきます!その辺も含めて今後見ていただければ幸いです\(^o^)/

風山石

風山石思っていたより使える!?

はい、僕的にとてもお気に入りの商品です!笑
正直、500円程度のものだし期待はしていなかったのですが、程よくまばらなサイズ感であったり、形状もバラバラでここだという時に役立ってくれそうなので期待しています!

マルチファン

①購入したJEBOのファンはこちらです♪

効果抜群!?安価な上に納得の効き目!

2018年の夏は、とにかく暑い!という事は水温がヤバイ!という事で購入しました!
効き目は抜群でした!水温が34℃近くまで上昇してしまい、これはヤバイ!!!と思いすぐさま購入したのですが、このJEBOのファンを装着してからは、昼間の暑い時間帯でも、だいたい28℃ぐらいで落ち着いています♪
※Amazonには同じものはなかったのですが、楽天には同じものがありました!

装着方法は単純!

上記の写真を参照の上お読みください♪
②箱の中身はこん感じです!
③付属のネジを使い固定器具とファン本体を組み合わせます。

質素な水槽でお恥ずかしいのですがこんな感じになります♪
 
こちらのファンは、焦って購入して本当によかったです(*^^*)♪
そのうちショップに行って購入しようと思っていたのですが、予想以上にいきなり暑くなったので焦りました。
水温も30℃以下で安定しているので、子供同然の生体達が無事救われました。笑

グルー

 

モサモサになってきたモスのお手入れに!?

モスって思っているよりモサモサになりますよね!なので今回は石に活着させようと思い購入しました♪
その際は又報告させていただきます!

まとめ

今回は以上になります♪
実は水槽も届いたのですが、長くなってしまうので次回紹介したいと思います!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント・アドバイス等よろしくお願い致します♪

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました