【SUPキャンプ】キャンプの時に持っていたら便利なアイテムを紹介!

アウトドア

今回はまたもや番外編という事で、8月に行ったキャンプの事を書いていきたいと思います♪
何故今?と思われますよね(笑)※この記事は12月に書いています。理由は大きく分けて4つ!

まとめ▼

・今回行ったキャンプ場の情報を今後行かれる方の為に残しておきたいと思ったから・ドン
・キホーテで買ったアウトドアアイテムがまさかの大活躍した事を報告したいから
・新しく増えたキャンプアイテムの感想等を伝えたいから
・SUPを初めてした感想これらについて書いていきたいと思います! 

知内浜オートキャンプ場

今回行った知内浜オートキャンプ場は、オートキャンプ場なので、もちろんテントの横に車が停められます!
なのでキャンプ場に到着し、車からテントなど下ろすのも、キャンプから帰る際に積み込むのもとても楽で便利です♪

どんなキャンプ場なの?

参照:知内浜オートキャンプ場ホームページより

このMAPの通りとても広く、「南浜サイト」「北浜サイト」「フリーサイト」の3つのサイトがあります!

北浜サイトと南浜サイトでの個人的な違いをあげるならば、北浜サイトは目の前が琵琶湖なので琵琶湖ビューのキャンプがしたい人にオススメで、南浜サイトは林間でのキャンプなので木陰になっていて涼しく快適に過ごせます。なので暑い季節にキャンプをされる方にオススメです!

トイレや炊事場は?

トイレも炊事場もあります!
綺麗でも汚くもないといった印象です!
ただ、虫が苦手な方はあまり上は見ない方が良いかと思います(^ ^)笑笑

キャンプ場を利用してよかったと思う点

知内浜オートキャンプ場を利用して僕自身が特に良かったなと思う点をいくつか挙げます♪

琵琶湖の中でも綺麗なスポット

知内浜オートキャンプ場は琵琶湖で最も美しいと言われている奥びわ湖の湖畔にあるので、景観も良く水も綺麗なので湖水浴やSUPなど気持ちよくできました!
他にも釣りやカヌーなどを楽しまれている方もおられました♪

ペット可

今回わんちゃんは連れて行っていませんが、ドッグランなどもできるので、ペットと一緒に快適な休日を過ごせます!

遠浅なので子連れでも安心

今回SUPを持参していたので、琵琶湖でSUPを楽しんでいましたが、浜からだいぶと離れたところまで行っていましたが、それでも水深2メートル程度だったと思います。
浜からある程度行かないと深くならないのでお子さん連れでも安心して湖水浴を楽しめると思います♪

キャンプの様子

今回もDODのワンポールテントと新しくドン・キホーテで購入した4面ともメッシュの壁付きのタープです!
このタープが今回予想以上に活躍しました。

green stageのメッシュタープ

キャンプに行った時期が8月だったこともあり、午前中はアブが飛び交い、夜はセミの幼虫が地上に出てくるといった虫被害が凄かったです。
ですが、このタープは4面ともメッシュの壁があるのでアブは中には入ってこれず、避難場所として活躍しました!
そして、全面メッシュなのでとても涼しく快適でした!
少々設営が面倒ですが夏場のキャンプには大変オススメです♪

※こちらは僕の持っているメッシュタープではありません!

※地面にブルーシートなどは敷いていなかったのでセミの幼虫はタープ内に一匹だけ出て来ましたが、そっと木の方へと運んであげ、翌朝見ると脱皮した皮だけになっていました♪セミの脱皮は神秘的です♪

次にオシャレかつ機能性最高のアイテムを購入しましたので紹介します♪

木製4段ラック

以前キャンプサーフィンに行った際、テーブル以外に物が置ける場所がなく、調味料やツールボックスなど置けるアイテムが必要だと思い、今回のキャンプに合わせて購入しておきました。

読んでいただいた方はわかると思いますが、キャンプサーフィンの時、雨が降り地面もぬかるんでいたので荷物置きであったり、小物置であったりがあれば便利だし機能的だし、なんといってもオシャレだなぁと思い色々探してみたのですが、やはり持ち運びも楽で場所を取らない上に沢山物を置けるアイテムという事で、木製4段ラックを購入する事に決めました♪

▼過去の記事▼

・キャンプサーフィンにオススメ!?穴場、入野松原キャンプ場を紹介!
・入野松原キャンプ場でキャンプサーフィン!(1日目)
・入野松原キャンプ場でキャンプサーフィン!(2日目)
・入野松原キャンプ場でキャンプサーフィン!(3日目)

木製4段ラックの感想

実際に使ってみた感想を挙げていきます♪

▼感想▼

よかった点
キャンプアイテムにしては安価で手に入る
持ち運びも楽々で収納設置も簡単
機能的で一つは所持しておきたいと思えるアイテムだした。
このアイテム一つで雰囲気が良くなり、オシャレキャンプを演出できる

悪い点
正直特にありませんでしたが、強いて挙げるなら。
地面がゴツゴツとした石の上などでは不安定になる
雑に扱うと潰れてしまう可能性がある

といったところでしょうか!
個人的にとてもオススメなアイテムです♪

オススメ焚き火台BBQコンロ

囲炉裏鍋風♪

今回購入したアイテムはこれだ!!
「キャプテンスタッグラウンドファイアピット+トライン 焚き火三脚」
このアイテムがあれば以下3つの事ができます!

▼焚火台を使って出来る事▼・BBQ
・囲炉裏鍋
・焚き火

なので今回はせっかくなので全て試そう!という事で、昼にBBQをし、夜に囲炉裏鍋、そして、そのまま焚き火をしましたが、8月なのでサウナの様に暑かったです。笑笑

↓ソロベースEXで話題沸騰中のコスパ最強人気ブランド「BUNDOK」のトライポッドはこちら!↓


もちろんそのようになるのは分かっていましたが、冬場の為に設置や撤収の要領や、使用した感じや耐久性など、先に試しておきたいというのが名目です!笑

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました