遊ぶだけがデイキャンプじゃない!デイキャンプをフルに楽しむコツ!

アウトドア

どーも!!KEEです\(^o^)/
最近はデイキャンプにハマっています♪
理由は簡単です!まとまった休みが最近は取れていないからです(T . T)笑
でもそのおかげで改めて知りました!!デイキャンプの素晴らしさを!!笑
是非とも皆さんにもこのデイキャンプの良さを分かっていただき、デイキャンプを楽しんでいただけたらと思います♪

ってことで今回は!!
「遊ぶだけがデイキャンプじゃない、デイキャンプの楽しみ方!」
について書いていきたいと思います♪

デイキャンプについて掘り下げます!

前回の記事で紹介させていただいたキャンプスタイル。
その中の一つ、日帰りで楽しむデイキャンプ。
しかしいざやってみようと思っても、何をすればいいのかわからないですよね。
思い立った時にすぐ計画して実行に移せるのは魅力ですが、基本的には朝方から夕方までという短い時間なので「今回はこれをやろう!」としっかり決めていかなければなりません。
なので今回はデイキャンプにおすすめなものをいくつか紹介したいと思います!

キャンプの定番! BBQ!

キャンプといえばやっぱりBBQのイメージが強いですよね!
実際に自然の中での食事は美味しく感じますし、開放感があって最高です。
しかし問題になるのは荷物の量……。テントなどのキャンプグッズに合わせて食料や調理器具などを持って行くとなると、ちょっと億劫ですよね。
だけどデイキャンプなら楽にBBQが出来るんです! なぜなら『デイキャンプならテントなどを持って行く必要はなく、食料や調理器具を持って行くだけでいいからです!
なのでまずはデイキャンプの手軽なBBQから始めるのもありだと思います。

自然を堪能! 外で読書や外遊び!

やっぱりキャンプに来たからには普段味わえない自然を堪能したいですよね。
広い場所とかだと子供と球技などで遊べますし、ゆっくりしたいときは爽やかな風に当たりながら読書なんてのも乙でしょう。
明確な目的はないけど気晴らしがしたい!なんて人はいいかもしれません!

こういう時にやっておこう、テントの試し張りやメンテナンス!

キャンプを始めたばかりだと、テントの大きさをサイズ表記で把握しても実際どれくらいの大きさなのかわかりませんよね。
きちんと理解せずにキャンプ場へ持って行って、区画サイトに入りきらずに困ってしまったなんて話もよく聞きます。
そんなことになる前に、一度デイキャンプで試し張りをしましょう!
実際にテントを張れば『思ったよりでかいな』とか『中はこういう風になっているのか』などが一目瞭然!本格的にキャンプを始めるならこれはオススメです!

家につくまでがデイキャンプ?(笑) 帰りに温泉へ!

短い時間とはいえたくさん遊んだあとはやっぱりお疲れでしょう。
そんな時はやっぱり、温泉で体をゆっくり休めましょう!
キャンプ場には温泉を堪能できる場所もたくさんあるので、縁遠いものではございません。
最近ではむしろ温泉をメインにキャンプをする人も少なくはないとのことなので、まずはそれを目当てにキャンプ場を決めてみてもいいかもしれません(笑)

デイキャンプおすすめスポットをご紹介!

最後にデイキャンプをするのにおすすめの場所をいくつか紹介したいと思います!

【東日本】

☆白浜フラワーパーク(千葉県)


引用元:白浜フラワーパーク公式ホームページ

車を横付けすることができ、飲料を販売するブースやレンタル用品などもあるのでキャンプに慣れないうちはオススメです!

 

☆フレンドパークむかわ(山梨県)


引用元:フレンドパークむかわ

屋根付きなので天候に左右されずに楽しめるオートキャンプ場。桜の時期には満開の桜を楽しめます!

 

【西日本】

☆宮の向いキャンプ場・北今西キャンプ場(奈良県)

↓宮の向いキャンプ場↓


引用元:なっぷ

↓北今西キャンプ場↓

引用元:なっぷ

THE・自然!といったキャンプ場(笑)。川で遊ぶもよし、大自然を満喫してのんびり過ごすもよし。日常のつらいことを忘れてリフレッシュしましょう!

 

☆九頭竜国民休養地キャンプ場(福井県)


引用元:パークホテル九頭龍公式サイト

ここは“森林浴の森百選”というものに選ばれたキャンプ場です。BBQ場はもちろん、プールやテニスコートもあるので遊ぶには困りません。
四季折々の自然を堪能したいのであればここがオススメ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。なんとなくデイキャンプの事をわかっていただけたでしょうか。
しつこいほど言いますが、『デイキャンプは気軽に楽しめるものです。
キャンプを始めるための一歩として、難しく考えずにやってみる』という感じでやってみてはいかがでしょうか。
ご覧いただきありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました