カメラ初心者必見!?b-grip・COTTON CARRIERおすすめアイテム2選

アウトドア

どーも!KEEです♪
今回は前回の記事で簡単に紹介したカメラアイテムのブランドについて詳しく解説していきたいと思います。カメラ初心者の方や、ストラップなどのアイテムを初めて買う方は参考になる記事になっていますので、是非読んでみてください♪

カメラ製品のブランドってなに?そんなあなたに詳しく説明!

前回紹介させていただいたブランド、『b-grip』『Peak Design』『COTTON CARRIER』の三つ。この記事は初心者さん向けなので、「それぞれのブランドの長所がわからない」という人ばかりだと思います。
こちらの記事ではその中の『b-grip』と『COTTON CARRIER』について詳しく紹介させて頂きたいと思います!

b-gripとは?

b-grip』はイタリアの会社『CPtech社』が人間工学に基づき開発したカメラキャリーシステムです。
黒を基調としたものが多く、赤字で『b-grip』と書いているのが特徴的。デザインもシンプルでいてかっこいいので、男性を中心に多くの人に支持されています。
しかしこの会社はバックパックホルスターなど、『カメラをリュックや腰部分などに固定して持ち運ぶことを想定した商品』を主に展開しているため、首にぶら下げたりするストラップ型の物が少ないです。
なので『落下の危険をよりしっかりと抑えたい人にはおすすめ出来るメーカー』と思います。

 b-gripのおすすめ商品!

上記を理解したうえで興味を持ってくださった方におすすめなのが『b-grip EVO+CAMERA BELT HOLDER』。
こちらはリュックや付属品のベルトを使って腰にカメラを装着したりできる商品で、ミラーレスカメラから重装備一眼レフカメラにまで対応します。
独自開発のクイックリリースプレートというもののおかげで素早い着脱が可能。さらにこちらも独自開発のWDS(Weight Discharge System)によりカメラの重さを腰と太ももに分散することができ、重装備でもストレスのない携帯を可能としています。

COTTON CARRIERとは?

コットンキャリアは映画製作、風景写真家として30年以上も活躍してきたアンディー・コットン氏が創業したカナダ・バンクーバーの会社。
プロのヘビーユーズにも耐えるモデルから、ベルトなどに装着可能なモデルなど、幅広いニーズに応える製品を揃えています。
欧米の方では報道・スポーツ・ネイチャーなど様々な分野で活躍するカメラマンやアウトドア愛好家からの高い信頼を得ている会社のようです。
コットンキャリアの製品は『シンプルでわかりやすく、アクティブな現場でも活躍できる。アマチュアからプロまで様々な人におすすめできる』ものとなっております。

COTTON CARRIERのおすすめ商品!

そんなコットンキャリアの中でもおすすめなのが『COTTON CARRIER G3 STRAP SHOT』です!
こちらもリュックに取り付ける形式の物なのですが、b-grip同様に素早い付け外しが可能。
カメラに取付けるハブにアルマイト処理を施し、受け口は高い耐衝撃性と品質安定性から航空機のウィンドウシールドに使用されたLexan樹脂を使用。
ファブリックは磨耗・引き裂き・擦り切れ・防水性に対し、高い耐久性を誇る1650デニール素材というものを使用し、堅牢性、耐久性とも抜群です!
少しややこしい用語がたくさん出てきましたが、簡単にまとめると『雪山などの厳しい環境にも耐えられる設計』になっているのがこの製品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。b-gripとCOTTON CARRIERの二社について、ご理解いただけたでしょうか。
二つそれぞれがどのような人におすすめかを簡潔にまとめると、

まとめ▼

b-gripシンプルなデザインを好み、一眼レフカメラなどの落下を防ぎたい人におすすめ

COTTON CARRIER少し厳しい現場に赴くことが多く、それでいて長く同じものを使いたい人におすすめ

といったところでしょうか。
両社とも厳しい登山についてきてくれるので、登山に慣れ始めたらぜひ検討してみてください!
それではよいカメラライフ&登山ライフを!

▼おすすめ記事▼

どんな状況にも幅広く対応!綺麗に撮影できる登山におすすめのカメラ3選!

 登山に一眼レフ!カメラ種類別説明 便利グッズ紹介♪

カメラ初心者必見!?Peak Design(ピークデザイン)おすすめアイテム7選

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました