【リピータ続出!?】きなりの郷で冬キャンプが最高すぎた!

アウトドア

どうも!KEEです!

今回は、先日行ってきた「きなりの郷」でのキャンプについて紹介していきたいと思います♪

さて、キャンプと一括りに言っても人によってスタイルや考えがまったくもって異なります!
KEE-BLOGのキャンプを良きと思われる方もいれば、良くないと思われる方ももちろんおられます!
ある意味そこがキャンプの良いところであり、難しいところでもあります。

誰かのスタイルを真似するも良し!
自分のスタイルを貫くも良し!
他のキャンパーの良いなと思った部分だけ吸収するも良し!

そーです。
キャンプは自由なんです♪

なので今回、下北山スポーツ公園のきなりの郷にて行ったキャンプを通して、私自身が「これは使える!」「これは使えない。」など、個人的な意見にはなりますが、あらゆる情報を混ぜながら今回のキャンプの様子を発信していきたいと思います♪

今あなたが行っているキャンプをさらに良いものにする為にも、是非「良いな!」と思っていただけた部分だけでも吸収してください\(^^)/

舞台は奈良県下北山!

今回お世話になったキャンプ場は、奈良県の下北山にあるきなりの郷キャンプ場です!

きなりの郷について詳しく書いていますので、気になられる方はこちらも合わせて読んで頂ければと思います♪
【穴場キャンプ場!?】きなりの郷を実際に利用した感想♪

まず初めにこちらのセンターハウスにて受付を済ませます♪今回はフリーサイトでのキャンプがしたかったので、フリーサイトでキャンプを行いました♪
フリーサイトの料金は大人1人570円に別途で車一台600円でした!

ちなみにフリーサイトでキャンプがしたいのにはもちろん理由があります!
それは、、、このダムの壁の真横にテントを張るのが目当てだったからです!

写真では伝わらないかもしれませんが、実際に見ると迫力が凄かったです♪

今回キャンプを楽しみに行ったのですが、単色でカラフルさはありませんが、インスタ映えスポットになるのでは!?なんて思い一応写真をたくさん撮りました。笑笑

こちらの壁は「池原ダム」の壁なのですが、バス釣りなどされてる方達の中では大きなバスが釣れると有名なスポットのようです!!
ちなみに、この壁の真横がフリーサイトになっています!

きなりの郷キャンプ場のMAP

きなりの郷キャンプ場の場内MAPがこちらです!きなりの郷ホームページより引用

MAP右側の「ステージ」の背面がダムの壁になります。
なので、今回私がテントを張らせてもらった場所が「ステージ」の横にある「フリーサイト」となります!

キャンプ場内について詳しく知られたい方はこちらも合わせてどうぞ♪
【穴場キャンプ場!?】きなりの郷を実際に利用した感想♪

きなりの郷でキャンプ開始!!

到着したのが遅かった為、テントなど設置後日が沈んでしまいました(^^;;
暗くなってしまい準備するのにバタバタしたので少し散らかっていますが、この木製ラックは今回も活躍してくれています♪300円ショップで購入したコンテナボックスが思っていたより大きくウッドラックに横向きで入らなかったのが誤算でした。。。

キャンプに行った日は12月の中旬だったのですが、日があるうちは暖かくて12月にも関わらず、UNIQLOさんの超極暖一枚で活動していました!笑

ですが、さすがに日が沈み冷えてきたのでキャプテンスタッグの焚き火台に薪を組み、火を起こしました!(写真は割と終盤の焚き火の様子です。)先程受付を行ったセンターハウスに行くと、薪や木炭なども販売しているので、足らなくなっても買い足せるので安心です♪

冬キャンプで薪が無くなってしまうのは地獄の始まりですからね(^^;;
凍死覚悟で外に居るか、寒いのから逃れるためにシュラフに包まるかの選択肢しか残されていません。。。笑

実際、私も思っていたより薪が少なかったので2束購入しました♪すっかり気温も下がりロンT1枚では軽く凍死しそうな気がしたので上着を羽織り、お腹が減ってきたので調理を開始しました!

今晩のキャンプ飯はこれだ!!

今回、あまり写真が撮れていなくて残念なのですがこの日の夕食は「お鍋」と「鶏肉のホイル焼き」をしました!このお鍋はニトリで購入したのですが、囲炉裏鍋に使うお鍋って結構良い値段するのですが、ニトリのお鍋は安くて丈夫でとても良い感じです!

ただ、少しばかりお鍋のサイズが小さいので1〜2人ぐらいでの使用には丁度いいと思います♪

そして、こちらが鶏肉のホイル焼き(焼く前です)

▼材料▼

・鶏の胸肉(もも肉がオススメです)
・ニンニク                  1片
・ミニトマト    好みの量
・醤油       大さじ1
・ブラックペッパー 少々
・クレソン     適量
・オリーブオイル  適量

アルミホイルで包み、焚き火台の上に網を置いて弱〜中火でじっくり焼きました!

以前キャンプで同じ物を作ったのですが、その時はもも肉で作りました!
もも肉で作るととても美味しかったのですが、今回胸肉にした理由は不明です。笑
何故か胸肉を購入していました。
案の定あまり美味しくなかったです。笑
もも肉バージョンはオススメです!!

そして、夜ご飯も終わり。
お酒を楽しむ時間がやってきたので、アヒージョを作りました♪体も温まるし、とても美味しくできました♪

なによりも調理がオリーブオイルにニンニクを刻んで入れて、エビやホタテやウインナーやベーコンなど好きな具材を入れて煮詰めるだけなので、手軽でキャンプ飯には持ってこいですね!

今回も鍋や鶏肉のホイル焼きを作る前に小さい鍋に上記のものを放り込んで弱〜中火で放置していただけです!完成の写真は撮り忘れています。笑
おいしかったし残ってるエビは皿に出して第二弾作ろうぜ!ぐらいのタイミングの写真なのでエビ以外はまだ生です。笑笑

この後はお酒を飲みながら焚き火を囲み、ヒソヒソとお話をして22時には就寝しました。

キャンプで一番好きな時間は!?

そして6時ぐらいに起き、まず初めに薪を組み焚き火を開始しました。ちなみに今回は自立式タープとワンポールテントです♪

早速昨日の余り物の炒め物と目玉焼きを作り、余っていたフランスパンを両面焼いて朝食を取りました!

予定ではサンドイッチだったのですが、捨てるのはもったいないので消費することにしました!残り火でもコンロで焼くよりよく焼けます!
目玉焼きもいい感じに焼けました!!
写真にはありませんが、温めるだけで食べれるスンドゥブも鍋で炊いて食べましが、これが抜群に美味しかったです!
手間いらずで体の芯から温まる冬キャンプに持ってこいの一品です!
スーパーに普通に売っているので、興味がある方は是非試していただければと思います♪外で食べるご飯は何故こんなにも美味しいのか専門家の方がおられたら研究してほしいですね!(目玉焼きはあくまでも半熟派)

そして、食後に僕がもっとも大好きな時間でもあるキャンプ場での早朝コーヒー♪
このミル小さくて見た目も凄くいいんだけど、ちょっと軽すぎて挽きにくい気がしてきました。笑
軽いに越した事無いと思っていましたが、そうでも無いようですね🤔
でもお気に入りなのでまだまだ働いてもらいます!今回はいつもお世話になっているコーヒー屋さんで仕入れる事が出来なかったので、行き道にあったスーパーで購入しました♪

コーヒー大好きの僕から言わせてもらうと、こんなスーパーに売ってるようなコーヒー豆なんか話にならないですね!
と言いたいところですが。
普通に美味しかったです!!

ただコーヒーを語る前にテーブルの上を片付けなさいと自分で思うほどに散らかっています。この寒い中で飲む朝のコーヒーは格別です!
寒い中、早朝に飲むコーヒーが何故こんなにもおいしいのか専門家の方がおられたら研究してほしい物です。(2回目)

この後テントやタープなどを片付け、来た時より綺麗じゃない?と思う程綺麗にしてから、きなりの湯に向かいました!

きなりの湯は最高の極み!?

キャンプ場からきなりの湯までは徒歩では若干遠いと感じるぐらいの距離にあります!
体感で言えば1キロぐらいはあるのかな!?
私の体感は全くもってあてにならないのでご了承ください。

なので、昨晩お風呂に行く時は車で向かう事にしました!(徒歩でも全然可能)下北山温泉きなりの湯は、本当にお湯がとても良かったです!!!
もちろん温泉なのですが、入った瞬間からツルツルになります。
そしてなんと言っても、お風呂をあがってからお肌がしっとりもちもちとしていました♪

一緒にキャンプをしていたメンバーの中に、一名女性がいたのですが大絶賛でした♪さすがにお風呂の中は撮れないので写真は無いのですが、露天風呂に「とても良いお湯だから虫さんが入ってきたら助けてあげてね♪」といったニュアンスの看板があったのですが納得できました。笑

この後は自動販売機でハーゲンダッツを買って広間で美味しくいただきました。笑

まとめ

今回のキャンプは以上になります。
結論オススメする点とオススメしない点をまとめると。

 

▼オススメする点▼

・きなりの郷キャンプ場は、他の利用者さんもマナーやルールをしっかり守っておられる方が多くキャンプを堪能できる。(日によるかもしれません)

・炊事場が綺麗で快適に利用できる

・ウッドラックは調味料やコンロのガスなど小物をまとめて置いておくのに便利でオシャレ

・アヒージョとスンドゥブは試す価値あり。※鶏肉のホイル焼きはもも肉が美味しく召し上がれます。

・ニトリの囲炉裏鍋は1〜2人で使う分にはコスパが良く大変丈夫なアイテム

・きなりの郷はスポーツ公園ということもあり、テニスやわんぱく公園など若い方達から子連れの方まで幅広く楽しめる良いキャンプ場(バンガローやロッジなどもある)

・きなりの郷場内がロッジなどがある事により雰囲気がとてもオシャレで、SNS映えすると思われる(あまりインスタ映え分野は詳しくないので言い切れません。笑)

・ソロキャンパーの方が多く見受けられたので、気兼ねなくソロキャンプができる

・きなりの湯はとてもお湯が良く、のんびりできる最高の温泉施設

 

▼オススメしない点▼

・日が暮れてから温泉に徒歩で行くのは暗くて少し距離がある。(無理な距離ではありませんが、近い訳でもありません。体感距離は1キロ程度)

・音楽をかけたり騒がれる方には不向き(周りへの配慮や気配りは大切です♪)

・行き道帰り道が山道なのでグネグネしていて十分に注意する必要があります。(道が細かったり、整備されていない道は特にありません)

・MAPで見て右側のフリーサイトの上側は川があるのかして、川の流れの様な音がうるさい

・夜中トイレに行く時に、真横の木の影に何かわからなかったけど、動物が逃げる音がして怖かった。笑

といった感じです!
個人的にはお気に入りのキャンプ場になりました♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました