サーフィンに挑戦!知っておくべきサーファーのマナーとルール!

アウトドア

どーも!KEEです♪
皆さん!!
待ちに待った夏がやってきます!!
キャンプするもよし!
ツーリング行くもよし!!(夏は焼けそうに暑いけど…)
釣りに行くもよし!!!
ピストバイクやクロスバイクなどでサイクリングに行くもよし!!!!!
川や海でBBQをするもよし!!!!!
なんと言ってもサーフィンするもよし!!!!!!
今年は去年の100倍!いや、1000倍!
最高に楽しく、思い出に残る夏にしましょう\(^o^)/

っという事で!
今回の「サーフィン講座①」でお伝えしたい事は

『サーフィンに挑戦!知っておくべきサーファーのマナーとルール』

この記事では、大半が「そんな当たり前の事わかってるよ!」っと
ついつい思ってしまう様な内容になっています!
ただ、そんな当たり前な事だからこそしっかり覚えておきましょう!

こんな方は是非読んで下さい♪

・この夏サーフィンデビューを考えておられる方
・サーフィンを始めたばかりの方

上記の方は特に必見の内容となっています♪

内容に入る前に、ほんの少し私ごとです自己紹介を兼ねて
簡単に説明させていただきますm(_ _)m

⇒僕は、幼い頃(幼稚園児ぐらい)から父にサーフィンを教わり
今では、毎日各サーフポイントの波チェックを行い
明日、明後日の波予想をするのが癖になっています。笑
と言いましても、暦のわりには実力は…ってなレベルです^^;笑
(ポイントによっては、キッズのレベルの高さに冷や汗をかきます。)

少し前置きが長くなりました!
それでは、内容に入りましょう♪

サーファーとしてのマナーとルール

まずはじめに、サーフィンを楽しむために守らなければならない
暗黙のルールやマナーが存在します。
これはサーファーとしてというよりも、人として大切なことでもあります。
マナーやルールをしっかり守った上でサーフィンライフを楽しみましょう!

少し話が変わりますが、サーフィンをする人のイメージで
怖い人が多そう」「チャラい人が多そう」などよく聞きますが、
そういう方も、もちろんおられると思います。
ただ、どの様な方であってもほとんどの方は
これからお伝えするマナーやルールを守って楽しんでいます♪
ですが中には、まったく守らない残念な方も見かけます。
ゴミはポイ捨てエンジンは切らない前乗りはする
周囲に不快な思いをさせる、または、自然に悪影響な事する
早かれ遅かれこの様な方にはバチが当たります!
その辺も含め書いていきたいと思います٩( ᐛ )و

駐車場に入る前に音量を下げる

早朝だけ波があるから夜のうちに現地入りしておこう!!
なんて事は、サーフィンをしていたら多くある事です!
その際の注意点の1つが
「駐車場に入る前に音量を下げる」です。
仲間と一緒にサーフィンに行ける事で
ついついテンションが上がってしまい
爆音のまま駐車場に入ってしまったり、
眠気覚ましに大きな音でBGMを聴いて運転したまま
駐車場に入ってしまったり、
訳は人それぞれだと思います!
決して悪気なくだったとしても
同じ様に早めに現地入りして車の中で
早朝のサーフィンのために睡眠をとっている方が
日によっては、たくさんおられます。
逆の立場だったら「うるさいな〜。」って
当然なっちゃいますよね(^_^;)
思っている以上に駐車場は静かです!
喋り声だけでも結構響いちゃいます!
これだけ静かなのは自分以外のサーファーの
みなさんがマナー・ルールをしっかり守っている証拠です!
ですので、駐車場に入る前に音量は下げる
または、BGMを消音にして入りましょう♪

車のエンジンはOFF

注意点の2つ目が
「車のエンジンはOFF」です。
真夏のサーフィンの際、夜とはいえ暑いですよね!
だからクーラーをつけて寝れれば快適\(^o^)/
なんて事をしたら絶対にダメです!!!
クーラーをつけるという事は、エンジンがついています。
エンジンがついているという事は、排気ガスも出ています。
多くのサーファーの方は窓を開けて寝ていたり、
ドアを開けて寝ていたりしています。
理由は周りの方に迷惑をかけないためです。
エンジンがついていたらアイドリング音が結構うるさいですよね。
車によってはアイドリング音なんて鳴らないって方もいると思います。
ですが排気ガスはエンジンがついている以上排出されます。
窓やドアを開けて、自然の涼しさの中寝ている方が
排気ガスにより、とても不愉快な思いをすることになります。
ですので、他のサーファーを思いやる気持ちをしっかり持ち
駐車場に入る前にBGMの音量は下げて
駐車を終えたら速やかにエンジンは切り
友人とお話しをする際も極力小さな声で会話しましょう!

ゴミは捨てずに持って帰る

コンビニなどで朝食を買い、波チェックをしながら
朝食を済ませて、朝イチ一発目のサーフィンをする。
上がってきたら持参したカップラーメンなどを食べて
軽く昼寝をしたら2回目のサーフィンをする。

⇑だいたい僕はこんな感じでサーフィンを楽しんでいます!⇑

その際、朝食や昼食、または飲み物やお菓子、ワックスの袋など
結構ゴミって次々に増えちゃいます(^◇^;)!
そのゴミはお家へ持って帰って捨てましょう!
近隣のコンビニなどで捨てちゃう方もおられる様ですが、
サーファーが帰り際にゴミを捨てるためだけに寄り
ゴミ箱からゴミが溢れてしまっているなどの被害が出ています。
コンビニなどのお店側の気持ちになればゴミ袋もタダではありませんし、
溢れたゴミの掃除もしなくてはなりません。
それにサーファーのマナーが悪いがために、
もしそのコンビニなどのお店が潰れてしまったりしたら
近隣に住んでいる方達にも、迷惑をかけてしまうことになります。
ですので、
自身が出したゴミは自身のお家へ持ち帰り処理しましょう!

ビーチクリーン

ビーチクリーンとは、浜辺に打ち上げられたゴミや
ポイ捨てされたり、放置されたゴミを拾って
ゴミ袋に入れて捨てることです!

浜によってはビーチクリーンのためにサーファーにゴミ袋を渡し
ゴミで一杯になったゴミ袋を軽トラなどで巡回している人が
回収するといった所もあります!
そういった時でなくても、
自身の意思でビーチクリーン活動を行うことも大切です(^ ^)♪
たまにしか行かないポイントであっても、
ローカルの方や市の方などが定期的にビーチクリーン活動
行ってくれているお陰で美しい浜で
サーフィンができているのも事実です。
仮にあなたが想像する浜で定期的にビーチクリーンが
行われていなかったとしたら、
現状よりももっと汚く無残な浜になっているでしょう。
なので綺麗な浜でサーフィンを楽しませてもらっている以上
目に入ったゴミだけでも良いのでビーチクリーンを行い
そのサーフポイントでサーフィンができる事に感謝しましょう!

まとめ

まとめ▼

今回の記事でお伝えした事は、サーフィンを楽しむにあたり
知っておくべきルールやマナーです!
実際、私も自分で車を走らせてサーフィンに行きだした無知な頃
アイドリングなどで注意をされた事もありました(^◇^;)
今になると本当に恥ずかしばかりです。
サーフィンをこれから始められる方始めたての方
こういった事を十分に気をつけて、楽しくて気持ちの良い
素晴らしいサーフィンライフを楽しんでください♪

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました