【キャンプ好き必見】冬キャンプの必需品まとめ!

未分類

みなさん!いかがお過ごしですか?

最近気温も下がり心地よくキャンプライフを送れると同時に、寒暖差による霜対策や快適に過ごすための服装なんかを改めて見直す時期がやってきました!

冬キャンプのマストアイテムまとめ

今回は2021年版!冬キャンプマストアイテムまとめを紹介していきたいと思います!!!冬

キャンプオススメテント2選

まずはなんといってもテントですよね。

冬キャンプとなるとやはり需要しかするポイントは「スカート」「ベンチレーション」「コットンやTC素材」の部分かと思います。詳しくはYouTubeにてお話ししているので是非見てください♪

これら3つを踏まえた上でオススメテントを3つ紹介します!

快適にゆったり過ごせる2ルームテントはこれ!

やはり冬キャンプは暖かい空間の確保が肝になります!となるとやはり2ルームテントが神テントではないでしょうか!?

本来テントとタープは別張りなのだが、2ルームテントは寝室とリビングが一体型になっている為、リビングで過ごすのも暖かく、寝室も暖かいので快適度は抜群です!

スノーピーク/ランドロック

その中でもオススメなのが「スノーピーク/ランドロック」です!

このランドロックを良い部分と悪い部分をズバリ述べると、大型2ルームテント(6m×4m)なので、重量が22キロあります。その分何と言っても居住空間の広さ快適さはピカイチです。そして激推しの理由はそれだけではなく、2ルームテントはリビング部分のみのスカート装備モデルが多く見られるのですが、このランドロック全方位型なので寝室部分もスカートがついており、幅広い天候でのキャンプも可能となります。個人的な感想を述べると、キャンプ初心者の方から上級者の方まで魅了する神テントなのは間違いありません!

SABBATICAL / GILIA(ギニア)

こちらのテントはインナーテントが2人用と5人用とあり、用途に合わせ付け替えることが可能なので、2人で行った時は2人用のインナーテントをつけてリビングを広く確保する事が可能であり、また逆に5人用のインナーテントをつければ寝室部分の空間を広く確保する事も可能になる。またインナーテントを外せばシェルターとしても使用でき、設営も簡単でアーチの美しいトンネル型の構造にブリッジフレームを追加することで、強度と剛性に優れたフレーム構造を実現しているテントとなっています!

抽選販売なので公式ホームページを記載しておきます!

地球の、道具。サバティカル。
SABBATICAL( サバティカル )はテントやギアのアウトドア総合ブランドです。品質・機能・デザインの調和のとれた製品を手に取りやすい価格でお届けし、より多くのお客様に自然を感じていただくきっかけをお届けしたいと考えています。

冬キャンプの醍醐味!オススメ焚き火台はこれ!

焚き火台は正直好みや、使用人数や用途、または価格帯や重量やコンパクト性。どの部分を重視するのかによって大きくおすすめの物が変わってきます!ということで、今回は「定番のオススメ焚き火台」と「最近僕が購入した焚き火台」を1つずつ紹介します♪

UNIFLAME / ファイアグリル

まず、定番のおすすめ焚き火台は、僕が使用してきた中でも特に万能性は◎だと感じた焚き火台です!というのも、網と焚き火台本体がズレている設計の為、網をつけたままでも薪をくべられるという点がまずオススメポイントの1つ。そして、焚き火台本体に加え焼き網のサイズも大きく火力調整がしやすく、多くの調理器具を乗せられる余裕があるので、同時進行で様々な料理を作る事ができます。なんといっても、UNIFLAME / ファイアグリルのラージは少々大きく目の薪でもくべられるので、調理、焚き火共に楽しむ事ができます。

TokyoCamp / HAVE A RELAXING CAMPING LIFE

こちらは数ヶ月前に僕が購入した焚き火台なのですが、正直凄くおすすめします!!というのも、このような焚き火台ってピコグリル398を筆頭にたくさん似たような焚き火台がありますが、仮にピコグリル398と比較すると「コスパがとても良い」「収納時とてもコンパクトになる」「ソロキャンプやファミリーキャンプなどどのようなキャンプシーンでも活躍する」「五徳と相性や利便性と薪の燃焼性も長けている」と感じました。今まで10台程愛用してきましたが、今では一軍の焚き火台となっております。ただ、悪い点を言うと収納時、収納ケースがパンパンすぎて際どいです。笑

様々なオススメキャンプアイテム

他にもあると便利なオススメアイテムを紹介します。一度手に入れてしまうと必需品になってしまう可能性があるのでお気をつけください。笑

・スノーピーク / 耐熱グローブ

こちらのスノーピークの耐熱グローブは、ダッチオーブやお鍋を使う時なんかはとても便利です!その上、インナーグローブが付いており、そちらは取り外せて洗えるので嫌な臭いは一切せずに愛用できます!色味も落ち着いていてお気に入りのアイテムの一つです♪

・モーラナイフ / へビーデューティー

価格を抑えて高品質のナイフを探している方は、モーラナイフのヘビーデューティーをお勧めします!薪を割ったり、フェザースティックを作ったり、そういった時間を堪能する為にも活躍しますが、キャンプはなにかと「切る」という作業が多いので、あると本当に便利です!そして正しく使えばとても丈夫で頑丈なナイフなので手入れを行えば長く愛用できます♪

・CAMPGREEB / 大型防風版

今では僕の冬キャンプの必須アイテムになっております。輻射熱の暖かさや、焚き火の火が風に煽られない為に大活躍するアイテムなのですが、無骨キャンプスタイルの際ビジュアル的にもカッコ良さが引き立ちます!焚き火を楽しみたい、暖の取り方について試行錯誤したいなんて方がおられるのであれば、大型防風版をお勧めします!余談ではありますが、CAMPGREEBの物を購入したきっかけは、友人のキャンパーである、ヒロ…さんにCAMPGREEBがオススメだよと言われたからです♪笑

・オレゴニアンキャンパー / グランドシート

僕のあれば便利ランキングの中でも上位に入るのがこちらのオレゴニアンキャンパーのグランドシートです!というのも、ソロキャンプで主に使用するサイズ感のパップテントなんかだと結構サイズがピッタリだったり、アグラスタイルのキャンプの際にも快適に使えたり、色のレパートリーやサイズのレパートリーも豊富な上にコスト的にも比較的安価な印象です!物自体も1年半程愛用していますが、今のところ破損しているところはありません!ただ、収納する際にあまり小さく折り畳まないように心がけております!

・Coleman / ツーマントルランタン

これぞキャンプと言わんがばかりの存在感と明るさ。そしてなんと言ってもキャンパー心を鷲掴みにしてしまうカッコ良さ!僕は父から譲り受けた物(Coleman/ツーマントルランタン)をメインランタンとして愛用しておりますが、本当にこれ一つでとても明るくなり、安定した灯りを手に入れる事ができます。欠点はガソリンやマントルなどを買うと結構維持費がかかります。ただ、それ以上の魅力がこのランタンにはあります。

・WAQ / 2WAY フォールディングコット

冬キャンプの天敵の一つが底冷えです。正直雪中キャンプとは別で、氷点下のキャンプでも環境を整えておけば、インフレーターに寝袋スタイルでも十分寝る事はできますが、コットがあれば尚良しといったところです!個人的には必需品というよりかは有れば嬉しい贅沢品といったふところではないでしょうか!笑 

・NANGA / オーロラライト 900DX レギュラー

この寝袋は異次元です。モフモフポカポカという表現が1番似合う寝袋がこちらの「NANGA / オーロラライト 900DX レギュラー」です!正直な話、ベアーズロックの寝袋でもとても暖かいですし、真冬のキャンプも十分に楽しめます。現に僕もずっとベアーズロックの-15℃と-35℃の寝袋を愛用しておりました。なので、これぞ贅沢の極みの品という認識のアイテムです。笑 キャンプが大好き。趣味に生きる。 お金に余裕がある。自分へのご褒美。何よりも今1番欲しい物がコイツ!って方はご購入を検討されてはいかがでしょうか! 僕は自分へのご褒美に購入しました♪

まとめ

という事で、今回はいろんなアイテムをご紹介しましたが、今後もキャンプ情報をアップしていきたいと思っておりますので、KEE-BLOGをよろしくお願いいたします♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました