入野松原キャンプ場でキャンプサーフィン!DODのワンポールテントが最高!?(1日目)

アウトドア

どーもKEEです!!
暑い!!!!!
最近とにかく暑過ぎです!!!
皆さんも夏バテや熱中症に気をつけてくださいね(^_^;)

それでは、今回は前回のアウトドアシリーズ

キャンプサーフィンにオススメ!?穴場、入野松原キャンプ場を紹介!

の続きを報告していきたいと思います♪

キャンプサーフィンいざ出陣!

今回の旅では、「キャンプサーフィン」が目的なので、波良し・ご飯良し・自然豊かな高知県四万十市に行きました!

欲張ると荷積みが大変!?
はい、僕は欲張りました。
テントにタープにサーフボードにクーラーボックスにイスにテーブルに焚き火台にBBQセットに…..
ハイエースが欲しい!!!!とこれ以上に強く願った事はありませんでした。笑
今回、自分のODYSSEY(1つ前の型)ではなく、親のODYSSEY(新しい型)で行ったですが、自分の方だとキャリアが付いているのですが、親の方はキャリアが付いていないので、サーフボードも中積みだったので、車内は人と荷物でギューギュー状態でした。笑
何故自分の車で行かなかったのか、、、
車上荒らしにあいガラスはバリバリ、キーボックスはグチャグチャという悲惨な車へと変貌してしまったからです。(犯人さんに不幸が訪れますよーに♪笑)
わかりにくいのですが、車内はこんな感じです。笑笑
一応友人の顔は消しておきます。笑
見ての通りとても快適そうです♪

さて、荷積みも終わったので出発です!
僕の住んでいるところから目的地の入野松原キャンプ場までは大体5時間半ぐらい、途中淡路SAに寄り無事到着しました♪
なんにせよ、今回男4人での旅なので車内は常時うるさかったです。。。笑

入野松原に到着!

入野松原キャンプ場に向かう道は防風林に入るまでは普通の田舎町といった感じなのですが、防風林に入るとともに山の中の様な雰囲気に変わります。
ただ見た感じがってだけではなく、心なしか涼しく感じました♪
自転車なんかを積んできてサイクリングするのも良いかもしれないですね!

早速サーフィン開始♪

そして、入野松原キャンプ場付近に着いて、すぐキャンプ場には向かわないで、午前中は入野浜で存分にサーフィンをしました!
なので、まずは波チェックです(o^^o)♪
1日目の波はと言うと、浜から見た感じは「サイズ良し!」「割れ方良し!!」「面良し!」といった感じでワクワクが止まりませんでした!

ですが、入ってびっくり!
アウトに出るのは割と得意な方なのですが、潮の流れや割と落ち着いてる場所を選んで入水しドルフィンを重ね出ようと試みるものの、波数とドデカイダンパー波の嵐にコテンパンに言わされました。。。笑
周りを見ると皆さんアウトに到達するのに必死のパッチといった具合で、なんどか心が折れかけましたが、耐えに耐えた結果なんとかアウトに辿り着き、その頃には首 肩 腕が既にパンパンでした(笑)
正確にはわからないですが、時間が経つに連れサイズが上がり、セットで肩たまに頭はあったのではないかなと思います(^_^;)
サイズだけで言えば申し分ないのですが、セット以外の時間帯が落ち着いていたら最高なのですが、一本乗りきると再び地獄の始まりなので、大体アウトからテイクオフして、インサイドまで乗らずにミドルあたりでプルアウトしてといった感じを繰り返して楽しんでいたのですが、それでもタイミングが悪かったらプルアウトして真後ろにドデカダンパーの嵐がおり再びアウトに向かってパド!パド!ドルフィン!の嵐と行った感じでした。。。笑
途中からバテすぎてドルフィンの際に正確に板のノーズを沈める事すら出来なくなるという、、、お恥ずかしい限りです。笑

ですが、何本か良い波を掴めたのでこの日は昼過ぎには満足し、お目当てのジャン麺を食べに、そして、地元のスーパーや市場へ夜のBBQの食材や調味料、そしてお酒の調達をしに向かいました!

入野松原に来たら「満州軒」へ!

タイトル通り入野松原に来たなら食べておきたい一品!!
「ジャン麺」または「ジャン飯」

こちらはジャン麺です♪

これがもーたまらなく美味しいんです!!
写真の撮り方が悪くて伝わらないのですが、とても器が大きくて量も多いです!
個人的な感想としては、女性一人で一杯食べきるのはキツイのではないかなというぐらいのサイズ感と量です!
味は、少しピリ辛の出し汁にホルモンや卵やネギ、そして「ジャン麺だと麺」「ジャン飯だとご飯」が入っているのですが、絶妙に麺やご飯に出し汁が絡み、ホルモンのコクが口の中にふわーっと広がり、気がついたら普段じゃ考えられない量をペロリと食べちゃっていました。笑
思い出すだけでお腹が減ってきます。。
そして、お会計を済まして買い物へ向かいます♪

地元直産の食材探し♪

今回の1つのテーマでもあった、地元直産の野菜などでBBQをする為に、まず向かったのがその食材をより美味しくする。。。
お酒を購入しに酒屋さんの「佐野屋」へ!

酒屋さんなので、お酒の種類も大変豊富に揃っていたので、すごく迷いましたが、缶ビールや日本酒などを購入しました♪

次に向かったのが、先程食べたジャン麺のお店「満州軒」の店員さんに教えていただいた、新鮮市場「あるね屋」へ!

ここでは「魚介」「野菜」など直産の物が揃っていて、まさに求めていた市場という感じでした♪
外には新鮮なお魚が並んでいましたが、お魚の捌き方がわからないので今回はパスしました(^_^;)笑

新鮮な魚介や野菜をここでたくさん購入したのですが、特に美味しかったのがミニトマトでした!笑
どれも美味しかったのですが、ミニトマトを少し焼いて食べるとフルーツ?となる程甘みが増して絶品でした!
他にも椎茸やサザエなども絶品でした!それは後ほど♪笑

あるね屋の中はこんな感じで沢山の直産野菜や魚介類が並べられていました♪
店員さんもすごく愛嬌のあるおば様達だったので、また中村の方へ行った際には行きたいと思います♪

お肉や朝食を買いにスーパーへ!

今回の旅の目的の1つ、「モーニングコーヒーを美味しく飲む」
その為にも朝食は大切になってきます。笑
ということで、朝何を作って食べるのかを討論する事たった30秒。
ホットドッグとバナナに即決まりました!笑
なのでホットドッグに必要な食材とお肉を購入しに
SUPER MARKET「SUNNY MART」へ(笑)


というのも、早くしないと陽が沈んできだしたので、初めてテントを張るのが日没後はヤバイ!となりここはスーパーで済ませました(笑)
でも、今時のスーパーはなんでもありますね!笑
必要な物を全てここで揃えて、急いでキャンプ場へと向かいました!

入野松原キャンプ場♪

入野松原キャンプ場でキャンプを楽しむには、まず
キャンプ場へ着き、急いでテントやクーラーボックスなどを運び、すぐさま設営に取り掛かりました!
ですが、まさかのここで雨が降り出すという最悪の事態。
せめて設営後に降って欲しかったと思いつつも、、、

「アウトドアーたる者雨でさえ楽しむ!」とよくわからない事を言い合いながら楽しく濡れながらテントを張りました!笑

こちらが今回のキャンプの為に購入したテントになります!
雨で焦ってテントを張ったため、ショボショボになってしまいました。笑

DOD T8-200T ビッグワンポールテント

ブランドは「DOD ディーオーディー」です♪
このテントの特徴としては、テントの内部中心部に一本のポールを立てることでこの様な3角形のテントになります!
内部の撮影ができなかったので、次回キャンプに行った際に改めて撮影してきます♪

DODワンポールテントのメリット

テント内部はとても広々としていて、非常に快適でした♪
最大で8人もの大人が就寝可能という、驚異的な広さです(笑)
そして、このテントはパーツとなる物が「ポール」と「テント」と「ペグ」のみなので、収納時は非常にコンパクトに収まり、荷物がどうしても多くなってしまいがちなキャンプにはありがたい利点です!
そして僕が一番よかったと思う点は、なんといっても外観です!笑
オシャレでスタイリッシュで、一際目立ちます♪
インスタ映えなどが好きな方は特にオススメです(笑)
実際、周りの人に「すごくオシャレでいいねー!」「中を少し見せてください!」など声をかけられました(^^)!
なので必然的に周りのキャンパーの方と仲良くなり、関東の方からキャンプサーフィンをしに来られていた方達と夜な夜なお酒を飲みながら楽しく喋りました(笑)
そして、値段も割とお手頃なので、良い買い物ができたなっと個人的に感じています♪

DODワンポールテントのデメリット


運悪く雨が降ったので、泥などを流して乾かす際に割と広いスペースが必要になり、少し大変でした(^_^;)
ただ、このテントに限った事ではなく、結局どのテントを購入してもその面は同じなのかもしれませんね!笑
他をあげるとしたら、仮に2人とかで使うには広すぎます。

普通のテントとの差が経験不足の為比較できないので、デメリットとしてあげるのは難しいです(T ^ T)笑
個人的には天日干しするのが面倒だったぐらいで、生地もしっかりしているし、設営も簡易だし、オシャレだし、コンパクトに収納できるし、広々していて快適だったのでとても良いという印象です♪笑

DOD以外でもイケてるワンポールテントはある!?

もちろんあります!
実際にギリギリまで迷ったテントがこちらのキャプテンスタッグのワンポールテントです!

内容はDODのワンポールテントとほとんど一緒なんです!
何に迷ったかというと、ブランドでDODを取るか、入り口の日差し避けのポールが2本付属で付いてくるキャプテンスタッグを取るかです。笑 DODじゃないと嫌だ!という方以外はキャプテンスタッグのワンポールテントオクタゴンも視野に入れてもいいかと思います!

設営後は調理&BBQ!

テントを張ったり、タープを張ったり、テーブルや椅子など設置したり。
雨の中の設営が一通り終わり、お待ちかねのご飯の時間です♪
入野松原キャンプ場には炊事棟があるので、炊事棟を使わせていただいて「豆腐サラダ」やアテの「きゅうり漬け」そして「BBQの下拵え」をさせてもらいました。

男4人なので特に盛り付けなど見た目にこだわったりなどは全くしなかったのですが、普通に美味しかったです♪笑
学生時代に5〜6年ほど焼き鳥屋でバイトしていたのが活かせました!笑「THE 男飯」って感じです!

 
こちらは、鳥のモモ肉にブラックペッパー 塩 ニンニク 匂い漬けにレモンスライスを入れて、焼きました!
これがもう絶品でした!!
そして、あるね屋で購入した直産の新鮮野菜やサザエなどの魚貝類をBBQで堪能しました!

新鮮な野菜や魚介類だから美味しいのか、空気の澄んだ自然に囲まれて食べるから美味しいのか、この2つの相乗効果により美味しいのかわからないですが、何を食べても「美味しい!」と口にしていた気がします。笑

もちろんお肉も堪能させていただきました♪

お酒に新鮮な野菜や魚介類、そしてスーパーのお肉。笑
心の底から堪能した1日になりました。
食べ終わってからは、昼間に仲良くなった他のキャンパーさん達とお酒をかわしながら喋ったり、男4人で「死ぬまでこういう遊びは続けたいね。」など男臭ーい話を虫の鳴き声とほのかに聴こえる波の音の中語り合い、明日も一日楽しまないといけないので就寝しました♪

まとめ

今回は、ここまでで終わります!
サーフキャンプ・トリップ(キャンプサーフィン・トリップ)1日目はこんな感じでした♪
キャンプの奥の深さであったり、楽しさや、次回はここをこうしよう!など何をするのも1つ1つの行動が勉強であり楽しみでもありました♪
次回は二日目の模様を紹介したいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメント

  1. 入野松原キャンプ場でキャンプサーフィン!DODのワンポールテントが最高!?(2日目) | KEE-BLOG より:

    […] どーもKEEです♪前回「入野松原キャンプ場でキャンプサーフィン!DODのワンポールテントが最高!?(1日目)」にて、1日目のキャンプの様子や、DODのワンポールテントの感想など書いていま […]

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました